祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

コメント欄どうしようかと思ったけど

閉じておくんじゃなく開いておくことにしました。ここなら携帯宛に通知も来ないし、誰かとそっと交流することも出来るよね。夜中眠れない時に上がってきます。
私は睡眠障害を患っていて、もともとの病名は統合失調症なんだ。患って11年が経過しました。同じ苦しみを抱えてる人、変なロシアンルーレットにぶち当たったような感じなんじゃないかな。
私の場合は陰性症状が酷くて、気力がとにかくないです。頭の回転も昔に比べて鈍った気がする。端的に言えば頭が悪くなった。
好きだったことや興味のあったことに対してでさえ気力が出なくて、昔みたいに集中できません。絵や文章をかくことがもともとの趣味だったのに、それさえやる気が出なくてひたすら具合が悪くてね。かろうじて喋ることなら出来たからSPOONやってたのに、それも旦那さんに禁止されちゃった( ˘•ω•˘ )


「社会性」って言葉があるよね。今の私には社会性が欠けてると感じます。
一応社会に出てはいるけど、交流を禁じられてる感が酷い。旦那さん以外と喋っちゃいけないとは言われてなくても、他の人と話してる時間がほぼ無いからそれがすごいストレス。
もちろん夫婦の会話って必要不可欠だとは思う。でもちょっと振り回され気味かな。
こんなこと旦那さんに言ったら振り回されてるのはこっちだって言われちゃうから言わないけど……。独身だった頃とは違うと解っていても、マイペースに振る舞えないのがバックグラウンドでじわじわとストレスになってるなぁ。


それどうにかならないのかといわれても、結婚して環境の変化に順応するのがまだまだ難しい。順応していかなきゃならないのかと思うと、正直気分が重いです。
かといって、結婚したことを後悔してるかというとそういう訳ではないの。ただ、もうちょっと理解して欲しいなと思うだけで。
支えられる側なのは私も同じなんだけどなぁ。一応精神二級です。
こんなことぶっちゃけたら引く人もいるかもしれないけど気にしない。こっちでは顔出ししてないし、二級の人なんて掃いて捨てるほどいるし。
通院はしてます。ホントは転院したいんだけど、手続き諸々に時間がかかってまだ出来てません。もっと近所のメンタルクリニックだったら通院大変じゃないんだろうなと。


それはそうと、お部屋の中が寒くて手がかじかむくらいです。外では除雪車が走り回ってるよ。寒い季節は早く終わって欲しいものだね。冬が好きって人もいるかもしれないけど、私はやっぱり夏が好き。美味しいお酒飲めるからね~^p^
鍋物囲んで燗酒っていうのも乙だけど、燗にすると揮発するアルコールでむせちゃう。
ちなみに昨日まで鬼ころし飲んでました。もうなくなっちゃったけどね。飲むなら清酒が一番好きです。甘いお酒も好き、というか、お酒だったら何でもばっちこーい☆状態。
眠れないからこれからちょろっと飲んで二度寝しようかな。
入眠は出来るのよ。ただすぐ起きちゃうっていうだけで。