祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

おいしい生活。

久方ぶりに更新します。
義父が亡くなってからいろいろなことがありましたが元気にしてます。
コロナ禍になるとは思ってもいませんでしたね。


ヒロポンヌとの生活も四年目に入りました。
去年のクリスマスも母を呼んで三人でお祝い。
ケーキもお料理もひろぽんのお手製です。
私が作ったのは手羽元のチューリップだけです。笑



お正月は北海しまえびととびっことイカを日本酒でキュキュッと。
12月に入ると一気に値段が高くなるので11月のうちに購入しておきました。
冷凍しておいたお陰でお正月滞りなくお祝いできましたね。
日本酒とすごく合います、北海しまえび!




そしてそして私の誕生日。
ひろぽんからのプレゼントは名前入りのワインとお料理でした。
ハッピーバースデイ+名前、日付って英字で書いてあります。
すごく上品ですいすい飲めてしまう白ワインでした。
有難う! 美味しかったよ!


一ヶ月前バースデイ。

当日はステーキ🥩を食べにお出かけする予定なのです🎶




ひろぽんの好物のカツカレー作ってみました。
私はカツあんまり食べないのでひろぽんに二枚。
モリモリ食べてくれて嬉しかった! おいしいの言葉頂きました☆



私作の天ぷら。
写真ではカボチャと玉ねぎ、ピーマンと茄子、大葉がそれぞれ一個か二個だけですが、もっともりっとたくさん揚げて食べてもらいます。サクサクに揚げられるようになるまで結構失敗もしましたが、今ではサクッと揚げられるようになりました。



ヒロポンヌ作のトマト煮グラタン!
トマトが好物の私のために作ってくれるメニューです。
鶏肉とブロッコリーも入ってて、ホカホカでめっちゃ美味しいんですよ!
これをアテにウイスキーハイボールをきゅっと行くのが楽しみなのです。



鶏皮と鶏レバーを通販して、二人でキッチンに立って串を作りました。
まるで業者のよう!
鶏皮はオーブンで焼いたんですが、脂が多くて発火してしまったので焼き方を考えなきゃならないです。


鶏レバーにはハツもついてたんですが、バラしてこちらも串に。
食べる時は串から取って一個ずつ頂きました。
タレを作って食べたらとろっとろクリーミーで最高においしかったです。




そして最後に。夫婦二人でハマってるラーメンです。チャーハンがつくこともあります。
母がラーメンスープを持ってきてその美味しさに目覚め、メンマも持ってきてくれたので余計ハマってしまったんですよね。


ブームが過ぎ去るのはいつになるやら~です。