祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

ダイエット八日目

昨日食べたもの。朝、コーンフレーク、ひろぽんが淹れてくれたホット豆乳とソイラテ。

昼はちょっと具合が悪くて寝てました。

夜はフルーツグラノーラ糖質ゼロ。


体重は量っていませんが、体感的には変わらないか、減ってるか。


なんていうか、昨日はとにかく気力がなくて食べるのがめんどくさい日でした_(:3 」∠)_ 

極端に食を制限していた訳ではないんですが、私の場合、一定体重まで到達すると食欲が失せるというのもあります。


まあフルグラ食べてりゃ大丈夫かーという。

ひろぽんは食べてるのですが、私に合わせてくれていて、ごはんの量が減っています。


ほぼ毎朝ヒロポンヌが淹れてくれているソイラテ、珈琲を淹れるところから始まるんですが、うちはネルドリップ。

某珈琲専門店があって、ヒロポンヌはそこで知り合ったプロの方に珈琲の淹れ方を教わっており、結構本格的です。

私が淹れていた時はペーパードリップでしたが、凝り性のヒロポンヌは極めてしまった感がありますね。


まず、ネルと呼ばれる布を珈琲で煮詰めて水につけます。保存も水の中と教わったそうです。


次に、珈琲のひいたものを入れます。

量は専用スプーンに4杯くらい。


いつもはもっと飲みやすい違う豆を使っているのですが、これも美味しいです。

珈琲好きは母の遺伝かな?

母がくれた珈琲はこちらになります。


粉に80度くらいに沸騰したお湯を投入。

豆が膨らむので40秒ほど蒸らして、中央にお湯を注いでいくと、炭酸ガスが抜けて変な苦味や雑味がなくなりクリアな飲み口になります。


ひろぽんは豆を挽くところからこだわりたかったみたいですが、毎朝豆を挽いてサイフォンで淹れるのは大変。

なので、その手法ではなく、既に挽いてある豆でネルドリップという淹れ方に落ち着いたようです。


手間をかけて淹れた珈琲を、氷の一杯詰まった瓶に入れてかき混ぜ、アイスコーヒーに。


それに豆乳を混ぜてソイラテを作ってくれます。

前は牛乳🥛でしたが、代わりに豆乳を使うようになったのはつい最近です。牛乳よりもたれなくて、健康的でよきです^o^


起き抜けは喉が渇いていることが多いので、ヒロポンヌが用意してくれたクッキー3枚と一緒に頂きました。


朝、体調が悪くて異様に寒かったんですが、布団の中で寒いと訴えると、豆乳を適温のホットにして出してくれて、その優しさに感動しました。


猫舌なので熱すぎる飲み物は飲めない私のために、わざわざちょうどいい温度に味見して出してくれたのです。

有難う、ヒロポンヌ❤️

ブログでもお礼を言わせてね!