祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

行きたい所といえば

今日は買い物に行ってこなければ(・ω・) 冷蔵庫に食材がなくなってきています。
昨日はカレーを作って一日中食べてました。二日目も食べるよ。お野菜ゴロゴロ系カレーです、うちのは。お芋半分丸ごと入れます。
「食材を無駄にしない」が主婦になってから意識していることなので、買い物は苦じゃないです。あとお料理ね。家事の中で一番好きかな。無心になれるところがいいんですよ。


ただね~、掃除が駄目ね、私の場合。整理整頓は一応出来るんだけど、お掃除となると四角い所を丸く履くみたいな雑な掃除の仕方しか出来ないものだから、几帳面な旦那さんがお掃除担当やってくれてます。家事分担。お洗濯は私担当です。
旦那さんはお料理も手伝ってくれるのですごく助かってます。一昨日もたっぷりの野菜炒めをお夕飯に作ってくれました。優しいな~(⌒∇⌒)


それで、昨日は風邪(気味と言い張ってる)旦那さんがキッチン周りの掃除もしてくれまして。なんとなく雑然としてたのね、棚周辺が。その雑然としてた所を片して軽く模様替えしてくれたから、広々とキッチンを使えるようになりました。
風邪だから寝ててほしくて……私のお昼寝に付き合ってくれた時にちょっと寝たみたいだけど、旦那さんも睡眠が不安定な人なので今寝ててくれてると安心です。


今日買ってくるものは牛乳とコーラかな。あとはお野菜とシリアル。うちはコーラの消費がはげしいもので、オフカロリーコーラの缶は必須アイテムです。トップバリューの缶コーラ、一本29円なんだよね。味も悪くないのでいつもソレ飲んでます。普通のコーラじゃなく。
今も傍らにあるよ、コーラ。昔は炭酸って喉に来るから飲めなかったんだけど、気付いたら飲めるようになってました。寝起きとかお風呂上りとか、美味しいんだよね~。


それと同じくらい消費するのが珈琲です。うちはアメリカンが好きで、薄めにドリップした珈琲にお砂糖をたっぷり入れて常にアイスで飲めるように冷やしてます。あったかい珈琲もたまに飲むよ。お店で出される珈琲が苦く感じるくらい薄目に淹れます。


この間ガストに行ったのね。最初はバニライチゴミルクオレとか飲んでたんだけど、私がドリンクバーでガバガバ飲むので、ちょっとホットで飲むか~と思ってカフェオレ飲んでみたらめちゃめちゃ苦い!( ˘•ω•˘ ) お水足さないと飲めなくなってました。味覚って変わるのね~。
珈琲専門店の珈琲だと濃く感じるんじゃないかな。エスプレッソとかたぶん今は飲めなくなってるな……。


好きな喫茶店がある駅に一件あって。煙草も吸い放題なので無くなってほしくないんだよね。純喫茶みたいな所って今少なくなったじゃないですか。
最近流行りのカフェじゃどこも禁煙だし、雰囲気にどうしても慣れなくて。純喫茶のあの薄暗さとかね、好きなんですよ。昭和の香りがする喫茶店が好きです。
パンケーキじゃなくてホットケーキなのね、そういう所に置いてあるのって。
ホットケーキでいいんですよ(・ω・)
病気が寛解してきたらのんびりしに行きたいものです。