祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

一難去ってまた一難

先日会ったお友達からおみやを頂いておりまして。

クッキーとお煎餅美味しく頂きました💕
お菓子食べたくても買いに行く暇がなかったからね…_(:3 」∠)_


えびえんべい、これ有名らしいけど私は初めて見たよ~。
各家庭によってこれは鉄板!ってものは案外違いますね。
200度の油で揚げて食べるものらしい。
他のお宅でも知ってるとか食べたことあるって方いらっしゃるのだろうか。

これはホタテの貝柱を乾燥させたもの。母がくれました。
本来は湯で戻してお料理に使うものなんだけど、珍味好きゆえ味が気に入った旦那さんことひろぽん、緑茶を飲みながら延々と噛み続けるようになり、軽い中毒になっている模様(・ω・)


して、忙しい最中のほんのひと時、家にいるタイミングでひろぽんがえびせん揚げてみようかと言い出しレッツトライ☆彡

中身はこんな感じ。
なんだかプラスチックみたい?
確かこういう石鹸あるよね?? 板状のすぐ溶けるやつ。

煮えたぎる油にインするなりムクムクと膨れ上がり…。

僅か10秒でカラッとサクッと、そして一枚一枚が巨大なえびせんの出来上がり!
そのまま食べてもほんのりエビの味がするの。
お塩をまぶして食べてみたらば揚げたて絶品!( `•ω•´ )🎶


但し、一度にまとめて揚げても一つ一つがおっきいので入れる器がない(笑)
ちなみに中身の三分の一程度しか揚げていません。あとは保存。


ひろぽんと美味しいね~!?という話になり。
おつまみとしてもおやつとしても美味しい!
これと似たようなスナック菓子あるけど、一袋買ってもたぶんちょっとしか入ってないとおもうの。
これもおうちのストック食品に加えることとなりました☆彡


前回話していたパプリカの肉詰め。
初登場のお皿かと(・ω・)
ピーマンと違って一個一個がジャンボサイズに。
ひろぽんのお腹も一杯になったと思われます。


塩胡椒と、つなぎにパン粉と卵使ってるから下味付いてるのですけど、ひろぽんにとっては味が薄いらしく…。なんとソースかけて食べてました。


塩分……(・ω・lll)


翌日余ったパプリカでツナマヨおかか醤油和え。
本来のレシピではチーズも使うって書いてあったの。
でもちょっとこってりしすぎるからチーズ抜きました。

友達も八百屋さんに同行してて、同じくパプリカ四個で100円の安値に惹かれて買ってまして。
お料理作った画像をLINEしてくれたので載せてみる。
ズッキーニ使ってるそうです。彩りが素敵オブ素敵!

昨夜は母の引っ越し先でのネット環境や固定電話の設定に立ち会い、その後駆け足で夕食作り。
洗い物をひろぽんに託して父の病院に行き、足りない飲み物を補充する等用事を済ませ、帰りに買い物に寄って必要なものの買い出し。

鈴カステラが無性に食べたくなり、買ってきちゃった。
遅くに帰宅してからお菓子でやっと夫婦の時間…_(:3 」∠)_


豆菓子を所望されたのですが見つからず、好物のバタピーをチョイスしてきたら、ひろぽんは母が作ったブルーベリー酒で一杯やっていました。


母の新居アパート、現場は空き巣が入った後の如くごった返していて足の踏み場もないのね…💧
その中でひろぽん、突っ張り棒の固定と車に入ったままの荷物の運び出し等に奮闘してくれまして。お疲れ様です!!!


今日も今日とて各種支払いと父の面会に出向くわし。
鮭茶漬けがとレーズンパンなら食べられるらしく、昨日買っておいたのです。
どうにか身体が動くようになってて良かったー!


鼻水が止まらず、喉も痛いので今朝風邪薬飲みました。
効いてくれなきゃ困るでごじゃるー!_(」 Гε:)_バーーン!!