祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

今日より明日は、もっといい日になる

母の引っ越し終わらず、今日ようやく物件引き渡しが一段落しました。
義父の容態は一時危篤状態に陥り、病院から緊急連絡が来てから小康状態を保っています。
とうとうモルヒネを打ち始め、幻覚が見えているため言葉が通じません。


母、一戸建てからアパートに引っ越し。
それだけでも無理がある。というのも、荷物が膨大すぎて入りきらず、断捨離してもしてもキリがなく、我が家にも荷物が運ばれてきました。

きゅうりがないからさみしいね、彩りが( ˘•ω•˘ )
刻んでインすることもありますが、この時はなかったのです…。
買い物に行く暇がないし、宅配にしてもらっても家にいられるタイミングと合わせられないから受け取れない。


暑さと忙しさでバテ気味な旦那さん、お米ではなく冷たい麺を欲するの巻。
生ラーメンは安価な上、それなりに保存がきくので幸いストックしていました。
上の写真は私が作ったのですが、冷やし中華なのかラーメンサラダなのかよく解らない…(・ω・)
盛り付け方が同じだからなんですけどね。


最後の肉じゃがだけ私が作りました_(:3 」∠)_
引っ越しで叔母も駆り出されていて、餃子とピーマンの肉詰めは旦那さんが作り、ハンバーグとサラダは叔母の差し入れです。


父の車の処分や保険の手続き、解約、母の中古車選びから契約に必要な書類作成、区役所と病院通い、母の車のために必要な手続き諸々、それプラス引っ越しと、連日出ずっぱりな上に、まさに分刻みのスケジュールがどっと押し寄せてきており、旦那さん遂にダウン。


母は父の付き添いと引っ越しで頭がパンクし、車のことも保険のこともほとんど解らないので旦那さんに丸投げ状態。
私も父の病院がすぐそばにあるため、ほぼ連日通院し付き添い。
二十四時間、いつ緊急連絡が入っても対応できるように待機していなければならず、精神状態が悪化し再び廃人に。


旦那さんが可哀想すぎる…(´;ω;`)
ので、どうにか動ける時に大量に旦那さん所望の肉じゃがを拵えた次第。


しみじみと、というか…人って楽には死ねないものだなぁと痛感しているこのごろです。


夫婦共々、もういちいち食事作ってられない…_(:3 」∠)_となり、二日連続で回転ずし屋に直行する我々。


サーモンが美味しく、店の売りなこともあって、ひたすらサーモン無双する旦那さんと、安いネタやサイドメニュー大好きなわし、好きなだけ食べてストレスをぶっ飛ばしてきました。


ドーーン。

ガリハンター夫婦。
置いてある箱の中、半分以上食らい尽くしたよ…( `•ω•´ )
お店からしたら「もう来るな」って気持ちでいっぱいなことでしょう。
また来ますね…。(不敵な笑み)


「虫がいるんだ。いっぱい湧いてくる。こんな虫いるんだなぁ」と膝を幾度も払う父。
「亀ってあんな所に入っていくんだもんなぁ~」と壁を眺め、呆けた顔つきで話す父。
空中に手を伸ばし、何かを掴もうとしては何もないことに気が付いて、また眠る父。
知らない誰かと会話していても、何を言っているのかよく解らない父。
咳き込むたびに血痰が出て、ベッド脇にある箱ティッシュを探すも方向が解らない父。


そんな父を見つめ、ただ「うん、そうだね」と答え続け、ティッシュを渡し、ゴミを捨て、水を飲ませ、おむつを付けていることを忘れている父がトイレに行きたがるたび、ナースコールを押す私。


自力で歩こうとするも、ふらふら。
酸素濃度が下がると心臓に負担がかかり、肺から出血するから歩くなと言われているのに動こうとする父。
手を焼いている看護師たち。


完全にボケ切ってしまえばまだしも、何度注意されても忘れ、勝手に動こうとする父。


今日が最期か、それとも明日か。
その日の帰り、ぼんやりと月を見上げてきました。


私達を心配してくれたお友達も出動。
お礼にカレーを御馳走させてもらい、近況報告。
支えられているなぁと感謝はあれど、頭が回らず会話ができない私。

いつも行く八百屋さんで野菜を購入した後、運転しっぱなしで疲れた旦那さん共々入った喫茶店で、ちょっとだけアコーディオンとピアノを演奏させてもらいました。
家にもキーボードはあるのですが、しばらく弾いていないからか指が衰えていてガックリ。
下手になったなぁと落ち込む次第。


鬱に落ち込みが重なり、話せない私を気遣うあまり、感情的になってしまった旦那さん。
この状態に理解を求める方がそもそも横暴なんだよ。
旦那さんは悪くない、ひとつも。
頑張って頑張って、限界超えても頑張ってくれてる。
感謝しかありません。
有難うございます。何よりも、ごめんね。ごめんなさい。


今日は久々におうちにいられたので、白菜のお漬物(旦那さん作)と長芋の酢漬け、珍味で疲れを癒していました。

昨日行った八百屋さんで売られていた「さんぶ」という小玉スイカ。
今年初スイカです。
旦那さんがスイカ大好きマンで、中でもこのさんぶスイカが一番好きなのだそう。
どこもかしこも甘いスイカだったよ!
美味しかった💕

晩ご飯も簡単に。
あらかじめ時間のある時にカットしておいた野菜でひき肉炒め。
どんなに下手でも、私が作ったお料理の方が美味しいと言ってくれる旦那さんで私は本当に幸せ者です(´;ω;`)

食後のプリン。
果物ゼリー好きな旦那さんと、カラメルソース濃厚プリン好きな私。


このブログを一番好いてくれている旦那さんが、更新したら一番先に読んでくれるでしょう。


写真、もっと増やしていこうね。
日々の記録、二人の思い出だからね。
大好きだよ。愛してるよ。
疲れてるのにいつも腕枕してくれて有難う。
それなのに、疲れが取れないから腕枕しなくていいって……ごめんね……。


涙が出るけど、出来るだけ明るく振る舞うよ!
明日はパプリカでひろぽんの好きな肉詰め作るからね!