祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

いのち 2

以前旦那さんが出かけた時にLINEに送ってくれたお花ちゃん(^v^)🎶

私の具合が悪くて横たわっていた時に、病院の近くで撮影して送ってくれました。
現在、実は義父が白血病で入院中だったり。
悪性リンパ腫発病が五年前で、抗ガン治療を経て骨髄移植、完治したのも束の間、また今年白血病に移行してしまい、余命幾ばくもない状態です。
五年前から覚悟していたものの、たぶん今年が最期になる予感。


でも、そんな中、先日無事に72歳の誕生日を迎え、その時に贈ったプレゼントが以下。

病室に花がなかったので、枯れないお花を飾ってもらうことにしました。
旦那さんと一緒に選んだものです。
そんなに高価なものではないけれど、お棺の中にも入れて天国に持っていけるようにと思って選びました。
死期を悟っている義父も喜んでくれたので、ケーキとケンタッキーでもお祝い。
あんなに揚げ物が大好きだった父が、ケンタッキー一個食べるのがやっとなのを見て、親を亡くす年齢になったんだなぁと。


本音を言うと、令和を迎えてから一回目の更新になる前回の記事で書こうかと思った話なんですが、5/3に入院する前から余命を宣告されていたので、いつか来る日を迎えるにあたってじっと心の準備をしていて話せませんでした。


人生百年時代に突入しても、若くして命を亡くす方々が多いのは変わらず。
運命なのか宿命なのか、その二つは違うのかもしれませんが、義父に母と一緒になって幸せだった?と尋ねると「とても幸せだったよ」と泣いていました。
いがみ合うのが日常であっても、せめて命を失くすまでには聞いておきたかった台詞です。


心の整理が付くのはまだまだ先かもしれませんが、遺された母が引っ越し準備中で、昨日は旦那さんが荷物運搬に出動。今日は全身筋肉痛に見舞われている最中、大量の義父の蔵書を処分するため、さっき母と一緒にブックオフに出かけていきました。
そして今、しばらくぶりに開いたパソコンで記事を書いています。


私達夫婦の生活は変わらず。
旦那さん、ウォーキングですらしんどいのは私も体重が増えた時期があるので解るんですけど、膝や腰に負担がかかって継続できないので、まず室内での腹筋と食事制限・改善から始めることにして、魚介類メインに食事を摂っている最近です。

地下鉄で一駅行った先にある八百屋さんでたらんぼの芽を見付けた旦那さん、旬の食材に惹かれて衝動買いした模様(笑)

天ぷらにしてお塩で頂きました( `•ω•´ )♪
揚げたてはホックホクで、口の中全体に山菜の香りが広がって、初めて食べた私大感激!

お野菜もこうして摂っています。
茄子とピーマンとしめじってどうしてこんなに美味しいの?( `•ω•´ )
ちなみにお肉が多めなのは、このお皿が翠の分だからです(笑)
旦那さんのは控えめ!


通院と見舞いで忙しい最中、店屋物で済ませる日が結構あったんですけど、それ以外の日はなんだかんだで連日旦那さんに調理を始めとする家事全般を負担させてしまっているので、労いのために行きつけのお店に飲みにも行きました。

お通しのセット、いつ見ても器がちんまりしていて可愛いです(⌒∇⌒)

燻製セット。
たらこがめちゃんこおーーいしーー!( `•ω•´ )♡と言っていたら、二皿頼んだのに自分のぶんまで全部私にくれてしまう旦那さん…( ˘•ω•˘ )
私だって食べて欲しいのに!と思いつつお口に無理やり突っ込んでどうにかちょっとだけ食べてもらいました。

ウド(だったと思うもの)の酢味噌和え。
これも旬なのでとっても美味しかったです!


そして、どうやらお刺身ムーブメント続行中らしく、おうちでは食べられないツブを三皿も注文する旦那さん(笑)

二回目からは盛り付け方と飾りが違っていました。
本日のおすすめ品だったのですけど、三皿頼んだその三皿目がラストツブだったらしく、結局お店のものを全部食べつくすことに…_(:3 」∠)_


お醤油のお皿、私と旦那さんのでポーズが変わっていました。
可愛いのでこれもパチリ☆彡


どうにも地酒が欲しくなるメニューだったため、今回は三杯頂きましたよ~う!


ドゥドゥーーーン!( `•ω•´ )

ちえびじんはフルーティで飲み口がすっきりしているため、入荷してもすぐなくなっちゃう人気のお酒なのだそうで。
最初の画像のお酒の方がキリっと辛口で私好みだったので、三杯目はこっちを頂きました。


おっさんおるでー、ここに(*‘ω‘ *)←酔っぱらい



こうして旦那さんのお陰で感情平板化、認知機能障害など、陰性の方はすごく回復してきたと思います。
その代わり義父の入院を知ってから陽性症状が悪化して、町中とか水場とかかなりうるさいんですが、陰性で気力消滅した屍になっているよりはるかにマシ―!( `•ω•´ )


昨日、翌日である今日になってから筋肉痛で動けなくなることを見越して、二人でデートにも出かけてきました。
旦那さん、何かのスイッチが入ったのかめっちゃアクティブ。
別に何の記念日でもないけれど、何かプレゼントしたいと言ってくれて、可愛いピアスを二つも買ってくれました。

旦那さんの好きな色、パープルのピアスと、中にお花が入っているピアス💖
ころんとしてるフォルムのが好きなんだよなぁ~(*‘ω‘ *)
小樽で買ってもらったベネツィアンガラスのピアスと共に、宝物が三つに増えました!


そしてこの日も旦那さんのお刺身ムーブメント続行中なため、帰宅してから頂きました。

旦那さん好物のエビ。
スーパーに行った時間が時間だったので、セール品は狩りつくされており。
それでも残っていたいつもより大きなエビ全部を袋にインしていく旦那さん。

エビの皮むきを手伝う私。
しかし、手際が悪すぎ大問題_(」 Гε:)_
ホッキ貝も捌いてもらってお店みたいに貝殻の上で並べてみました。

生牡蠣とホタテちゃんで一杯☆彡
〆はもはや恒例になりつつある海老汁!🦐
今回は見様見真似で私が作らせてもらいましたよ~( *´艸`)♡
上手くできてると旦那さんに褒めてもらいました。うれしかったー!


いのちは限りあるもの。
だからこそ、一日一日、今生きていて命があることに感謝しながら生きていかなければならないと強く思う最近です。