祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

手作りお汁粉

風邪で喘息出てる中、旦那さんが私の大好物のあんこことお汁粉を作ってくれました。


まずは小豆を煮込むところから。

水で四時間~六時間戻した小豆をことこと茹でていきます。画面に入ってないけど旦那さんが茹でてます。



とろとろになったところで小豆を潰して餡を作り、ミルクを投入。
ミルキーぜんざいです(・ω・)

お砂糖もどっさり入れて作りたてのあんこを食べさせてもらいました。めっちゃめちゃおいしかったです。つぶあんでもねりあんでもこしあんでもあんこだったら大好物なので、作りたてほやほや、あっつあつでとろっとろのあんこを試食(どころか実食!)させてもらいました。お皿に二杯!おーいしーーーい!!!!!!!!!💖


次は白玉粉をひとパックごとボウルに投入。耳たぶの硬さになるまでこねていきます。

小学校の調理実習で作ったことある程度しか経験のない白玉。じゃーん☆彡
この時点でもう美味しそう♡

旦那さん丸め部隊、
私は沸騰しているお湯からぷかぷか浮いてきたら掬い取る部隊でした(笑)
もっちもちの白玉です。

そして出来上がり!全部旦那さんが一から作ってくれました🎶
風邪で具合悪いのに私の大好物を作ってくれるなんて大感激です。
美味しく頂きました💕