祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

道民のひとりごと

海外観光客の人達が大通地下鉄駅構内であふれ返ってる中、何語かわからない言語を耳にしながら行ってきました病院_(:3 」∠)_ 午前中の札幌の気温はマイナス12度。寒風吹きすさぶとまではいかないと感じてしまう道民。旭川とか盆地の方はもっと気温低いですからね。そっちで暮らしていた時期もあるので言えることなんですが。


ただ、室内は夜暖房を消して寝て起きたところ、ストーブ付けたら室温9度でした。マイナスにまではいっていないにせよ、人類の寝起きする気温ではないかもしれない。
息吐いたら白かったです。やばいよ、室内でも凍死しかねないよ!


真夏にキャンプにいってもうっかり薄着していったら夜凍えるのが試される大地半端ないと思うところ。
さすがにマイナス十度台となると、「寒い」のではなく体感的には「痛い」になります。主に露出している顔面が。目出し帽かぶって外出するしかない。完全に不審者。


今日も病み上がりなのでまだマスクマンです。咳と鼻水がしつこく治らない辺り、本当に寄る年波には勝てないなと思います。今回みたいな風邪のひき方したことないもの。
ビタミンとか意識して摂っててもなっかなか治らないので、今年の風邪が厄介だったのかそれとも私が婆になりすぎたからなのかその両方なのか。


通院、本当は二週間に一回なんですけど、14,15日が休診日なので一週間に一度のペースで通うことになっちゃって今回しんどかったです。
ミスドに寄って旦那さんの好きなエンゼルクリームをお土産に買って帰ったら喜んでくれました。私のはチョコレート。ポンデリングとどっちにしようか悩んだんですよ。ドーナツってなんであんなに美味しいの?(・ω・) フレンチクルーラーもオールドファッションもと、ベーシックなドーナツに珈琲を合わせて食べるのが好きなので目移りしまくりました。食べていいのは一個だけだよ!


春になったらウォーキングで体重落とす気満々なので、雪まつり開幕したばっかりですけど早く春にならないかなぁと思ってます。雪まつり終わったらもう雪降らなくていいよ、除雪が大変になるし路面状況悪くなるから、という道民の都合…。


一戸建てに住んでいる友達曰く、雪まつりの時以外雪降らないでほしい、雪かき大変だからっていうのが口癖だったりするんですよね。下手したら死人が出るので雪かきとか屋根の雪下ろしって実は命がけなんですよ。つららも育ってくると窓割れるくらいだから、下ろす時ものすごく危険です。下にいるとぶつかる可能性大ですし。
うちはマンションなので管理会社が雪かきや掃除やってくれますが、戸建てに住んでる人の方が冬ロードヒーティングじゃなかったらきついかもしれない。


冬だけ関東に住みたいです_(:3 」∠)_ もしくは石垣島。
今時期クーラー入れてると聞いて羨ましい限り。小学生の頃、沖縄に雪だるまを作って贈ったことがあったなぁ。雪を見たことない人達にとっては北海道行きたいになるところなんでしょうかね? 隣の芝生ってほど近い距離ではありませんが、青く見えますね~。