祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

寛解

ずっと風邪薬と咳止め飲んでました。やっと効いた感じです。長かった…_(:3 」∠)_
昨日の朝38度5分の熱が出て、その後私と共にお仕事を休んだ旦那さんに抱っこしてもらっているうちにバシャバシャ汗が噴き出し、風邪がようやく寛解。まだしつこく痰の絡む咳と鼻水は残っていますが、解熱鎮痛薬がロキソニンしかない中、病院に行かずに風邪が無事治ってほっとしています。


風邪っていうとまず鼻から壊れる派の鼻炎持ちだというのに、今回の風邪は喉から来ましたね。なんっかゴホゴホ咳が出るなぁと思っていたら痰が絡むようになって、そこから発熱と寒気と全身関節痛、ラストに鼻水というパターンは人生初でした。風邪の症状コンプしましたね。
PL顆粒と咳止めがうちにあって良かった。インフル大流行してる中インフルでもなかったのは助かったというか、不幸中の幸いかも。知り合いは三回インフルにかかったというので他人事じゃありません。インフルだったら外出自体出来ない所でした。


休んでる間に夢を見て、それが結構な悪夢だったのが何とも。私には弟がいるんですが、弟とその友達にドリルで歯に穴をあけられる夢でした。
アウトレイジかな?って感じです。確かありましたね、そんなシーン。ほんとに歯科用のドリルじゃなくて工事現場とかで使うドリルだったんですよ。弟と確執があるわけでもないのになんでそんな夢見たかな。


旦那さんにとにかく横になっているよう厳命されていたので、ブログ更新もお休みしてひたすら眠ってました。幾らでも眠れるけど2,3時間で目覚めちゃうのはお薬飲んでても飲まなくても変わらないんだなぁ。
単に年が原因なんじゃないかとたまに思うんですよね。小学生の頃はまとまった睡眠がとれていても、今この年になってからはショートスリーパーになっただけかな? とか。
ところが体は睡眠を欲する訳ですよ。8時間くらい寝ないと体がもたないの。体力ゲージがすぐ底をつくんですよね_(:3 」∠)_


しかし今回旦那さんには助けられました。一人暮らしだったらご飯も作れない状態で転がっているしかなかった。私の代わりに全部家事やってくれたんですよ。ゴミ捨てだけ場所が解らなかったらしく捨てそびれましたが、お料理から洗い物、掃除に至るまで全部やってくれました。
長女なせいか甘えるというのが苦手で、つい「私やるよ」って言ってしまうんですが、「いいから甘えなさい」って言われてちょっとハッとしました。昔から出来ないんだよな、人に甘えるってことが。私がしっかりしなきゃ!っていう長女気質ですかね。


旦那さんも長男だから甘えるのが苦手な人なんですが、私の前では素を見せてくれるようになりました。男はこうあるべき、女はこうあるべき、という考えの強い人なもので、そこが原因で人にありのままの自分を見せるということの出来ない人だったんですが、前に話し合いをしたと書いた時に強情を張らないでほしいということも伝えてからかなり変わり、以前に比べて格段に接しやすくなりました。


今週末は二人で映画を見に行く予定なので、それまでには咳と鼻水も完治した状態で行きたいですね。とりあえず、私の風邪が移って夫婦共倒れにならずに済んでほっとしています。