祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

私にとっての書くこと

朝寝起きの瞬間から眠いってどういうことなんだ…_(:3 」∠)_(しろめ)
と思った朝でした。バイトを昼からに変えてもらえて本当に良かった。今朝体調悪かったのです。基本的に暇なバイトだからこうしてブログ書いたりTwitterやったりできるんですけどね。その代わりお賃金は低いです。


二日連続中途覚醒しなかったので、真夜中更新じゃないという。
真夜中目覚めてパソコンに向かっていると、目も冴えるし昼夜逆転してしまうと旦那さんが心配してまして。といっても、中途覚醒の場合は起きた瞬間から眼が冴えている状態なので、パソコンに向かっていてもいなくても変わらないんですが……ただ、キーをタイプする音とかその他諸々の物音で旦那さんをも起こしてしまう訳ですよ。ベッドが一緒なこともあって私が起きたら解るみたいだし。旦那さんも睡眠浅いタイプですしね。


そうなるとブログ更新の時間をどう取ろうかな、という。昨夜は旦那さんとテレビ見てる最中にしゃべりながら書いてたんですが、私はというと基本的に一人っきりで集中してないと文章打てないもので。マルチタスク型じゃなくシングルタスク型なんでしょうかね。文章書いてる時は特にそうなので、どうしたらいいかな~と。
それでバイトの時間にちょこちょこ書いているという。


小さい頃から本の虫で、本さえ与えられてれば何時間でも黙って読んでいるような子供だったこともあって、文章書くのもともと好きなんですよね。
今創作ってなかなか難しいですけど、思いついたお話を小説に起こしたりしています。
本当はこのお話、小説じゃなくて漫画の方が向いてるだろうなと思いながらですけど、今漫画や絵を描く余裕がなくて。小説だったらパソコンさえあれば書けることもあって、小説で書いてみるという試みをしています。


いわゆる義賊的な内容なんですよね、ネタバレしちゃうと。大切な相手を守るために悪事を働く主人公と、その主人公に悪いことをしてほしいなんて思ってないし、自分を守るために主人公が暗躍してることなど露知らずな相手という構図で、主人公は大切なその相手のために自分が悪事を働いていることだけは知られたくないと思ってる、という。秘密がキーワードになるお話だったりします。
書きあがるのいつくらいになるかなぁ。今序盤まで書き終えてるんですけど、遅筆な上に書く時間が取れないので遅々として進まずにいます。


書きあがったものをどうしようか、とかは特に考えてなくて。完全に趣味ですね。
投稿するというのも手なんでしょうけど、何か賞が取れるようなもの書けてるとも思えないしなぁ(笑)
体調のこともあるし、出来上がったら満足してしまうので、まず一作書き上げられるように頑張っていきたいと思います。


創作は私にとって生きがいなんだろうな。こうしてブログなりTwitterなりで発信することも好きだけれど、それより一作書き上げられた時のカタルシスを一度味わってしまうともう戻れないですね。