祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

怒りの処理

昨夜は旦那さんと串鳥に行ってきました。鶏レバー美味しかった~(^ω^)🎶
二人で何本串食べたんだろう、数えてないや。
串鳥ってアレです、道民のソウルフード的居酒屋さんです。生とハイボール連荘でした。
酔っぱらって帰ってきてから一時間意識が落ちました。給料日だったんですよ、今日。


……さて。このブログを読んでくださってる方がどのくらいいらっしゃるのかわかりませんが、他の人って「怒り」をどう処理しているのかなというのをちょっと聞いてみたいな、と最近思ってます。もちろんレスポンスが来るとは思ってないけども……。


私の旦那さんは沸点低めな反面怒ったらあとはさっぱりしてるんですけど、私は沸点高めなので怒ることが極端に少なく、その代わり一旦怒ったらもうアウトというタイプだったりします。
たぶんストレス発散の仕方が下手なんでしょうね、耐性はあっても。


普通の、といったら語弊がありますが、ごく一般的にはイライラした時に物に当たったりヒステリックになったり、俗にいうキレるという状態になることってあると思うんですよ。限界値に達する前に細かく小爆発を繰り返して、大爆発になるのをちゃんと防げてる。
その点私はぼんやりしてるので、何かあっても後からモヤモヤする程度で怒りを知覚するのも遅かったり。大抵のことは水に流して終わりにしてしまいます。ほんとはバッググラウンドで積み重なっているものってある筈なんだよな、そういう時。


昔は性格違ってたような気がするんですよ。もっとハッキリものを言うタイプで沸点も低かったような。今はぽやーっとしてますが(・ω・)
年を取ったぶんだけ大人になれているからか、というとそうでもないような??


一個だけ、ずっともやもやし続けてるのと同時に、これは怒ってるんだなと思うことが今でもはっきりとあるんですが、怒ってるよ!ということをなぜ言わなかったのか後悔するのと同時に、言うことが正解だったのか、それとも言わずにおいてよかったのか未だに迷います。


小爆発の時点で喧嘩になるケースもあるじゃないですか。感情に感情で返したら当然ぶつかりますよね。私はそれも嫌なんですよ。いがみ合うっていうか、エゴとエゴのぶつかり合いっていうか。
もちろん意見や提案の類を否定と捉える人とは議論ができません。自分も相手も冷静でなければならないのは大前提として、それでも自分の怒りを相手に伝えることって必要なんでしょうかね? 場が険悪になってしまったり、相手が沈黙してしまった場足は? とかいろいろ考えちゃって、結局言わないまま時が過ぎるパターンばかりです。


怒りの処理の仕方、皆さんはどうしてるんでしょうか。喧嘩にならずに話し合いで解決できてますか? 相手が悪いのに認めない場合なんかは結構最悪のケースに発展しやすいように思いますが、怒りを適切に処理する方法については長年考えさせられてます。


限界になったらぶん投げる!の繰り返しじゃダメなんだよな~_(:3 」∠)_
冷静に伝えて、相手も冷静に返してくれればそれが一番なんですけどね。