祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

メイクについて

毎週月曜日に休みを取っているので、今日からバイトです_( _`ω、)_
オフトゥンが呼んでるので休みたいです、という気持ちでいっぱい~~☆彡


お仕事が嫌というより、支度と通勤が嫌なんですよ。この気持ち解って頂けるだろうか。
陰性症状酷い時はお風呂も苦痛だったりします。お湯に浸かると疲れてしまうので、入るまでにブーストかけるのが厳しいという。
「さぁ~、入るぞ!(いやだめんどくさい!)」
「よいしょーーー!!(体重い!だるい!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ)」みたいな。カッコ内は本心です。


まるで起動が遅くてフリーズしやすいパソコンみたいな……_(:3 」∠)_
入ってしまえば湯舟あったかいし気持ちいいんですけどね~。髪の毛が今ショートなので、乾かすのが楽になったぶん頭洗うのはさほど疲れなくて済むようになりました。
切って正解だったかもしれない。元々はセミロングだったんですよ。前髪もあったし。
ストレートに見えて癖っ毛なので、ブローするのが死ぬほど面倒くさかったのです。


Twitterアイコンの方で顔面晒してるのですが、セミロングだった頃の写真だったりします。元々自撮りしない方なので自分の写真がない。今めっちゃアプリとかで加工するらしいじゃないですか。アプリわかんない古代の人間なので撮りっぱなしです……。


結婚前までは化粧バリバリする方だったんですけども、洗い落とすのが面倒という理由でお化粧しなくなりました。ファンデと眉のみ! 結婚前からは考えられない顔面塗装率の低さです。アイメイクするとパンダ🐼って呼ばれるんですよ、旦那さんに。
テンテンとかシャンシャンとか呼ばれます。そのたびに「シャンシャンじゃない!」と言い返してますが。化粧嫌いな旦那さんなので意見が合わない(・ω・)


身だしなみってあるじゃないですか。以前の私はお化粧=外に出る時のマナー、身だしなみと考えていたので、化粧せずすっぴんで外歩く人の気持ちが全く分からなかったんですよ。まるで下着付けずに外歩く感覚に近いというか。
人に会う時にもすっぴんだと失礼!って思っていたのですが、人によって常識って違うみたいで、旦那さんから言わせれば「笑顔に勝る化粧なし」らしく。
そりゃあ笑顔も大切なんでしょうが、さすがにすっぴんが許される歳じゃないんだよなぁ( ˘•ω•˘ )というのが本心……。


それでもだんだん慣れてすっぴん伊達眼鏡で外歩くようになりました。病気の影響も少なからずあるのかもしれない。化粧ってもう面倒くさいですからね、洗い流すのが特に。
マスクマンになるという手もあるんですけど、せめてファンデは塗るようにして、眉は書くという妥協案で外歩いてます。どすっぴんではないけど、たまに本物のすっぴんで眉だけ書いて伊達眼鏡という時もあるようになりました。
たまーに洗い流すの面倒と分かりながらも作り込みたい時とかありますが、旦那さんの「化粧した方が老けて見えるぞ」の一言で断念。マスカラくらい塗らせてくれてもいいじゃないか!!! 


という訳で、すっぴん派VSメイク派のバトルはすっぴん派優勢のままなのでした。
まあ、確かに楽ではあるんだけどね……。でもどうせなら綺麗に見られたいじゃないですか。お化粧ってマナーだと思うんだよなぁ。もちろん別人になるほど作り込むのはなんというかアレですが。
若い頃の特権なのかなぁ、お化粧って、と思う最近なのでした。