祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

小樽ドライブ

昨日はお友達と小樽までドライブ🎶🚗💨🎶に行ってきました☺️

見えてきたのは海❗️( `•ω•´ )

予報では雪だったのですが、快晴☀️

海❗️( `•ω•´ )

海だーーー‼️ヾ(:3ノシヾ)ノシ


防波堤に車🚗を止めてもらい、高いところが苦手な友達と旦那さんを置き去りにし、大はしゃぎでよじ登って海に見入る⭕️⭕️歳児。

何故なら数年ぶりの海だったからです。


海をバックにツーショット写真も撮ってもらいましたが、顔出しはしない主義。


駐車場に車を入れて、一路ベネツィア美術館へ。

内部の写真撮影禁止なことを知らず、入口からの店内写真を1枚撮ってしまいましたが、アップは控えます。

ここでは豪華な仮面や高級なベネツィアンガラスがたくさん展示されていました。衣装レンタルサービスエリアもあり、仮装した記念写真は撮ってもいいようです。

五十メートル歩くごとにあるルタオ。

こちらはレストランのよう。

北一硝子名物八段ソフト🍦

いつか倒してみたいものです。

今回は寒かったのでチャレンジしませんでした(笑)

三号館の中へ。

こちらも店内撮影禁止につき、画像アップ出来ないのが残念なんですが、ガラスとは思えない色合いのアクセサリーや色とりどりの繊細な切子、意匠を凝らしたランプやキャンドルなどが並べられ、夢のような空間を満喫することができました。


そして、ちょっと歩くとまたルタオ(笑)

ドゥーブルフロマージュがあまりにも有名すぎるためか、店頭もこの通り。

入口で生チョコレートの試食をさせてもらいました。

こちらは1階で購入したケーキやチョコレートを2階のカフェスペースで食べることが出来るようになっています。


一番のお目当て、小樽オルゴール堂に到着。

お友達の娘さんが入試に合格したので、お母さんであるお友達、記念にお祝いの品をプレゼントしたかったのだそう。

三号館でもイヤリングをプレゼントしてもらって娘さん嬉しそうでした☺️


こちらは撮影OKの様子。

ちょうどパイプオルガン演奏中でラッキーでした。

荘厳な音楽の鳴り響く中店内散策。

便乗商法発見(笑)

需用が多いんでしょうね、きっと。

ちょっと面白かったのでパチリ。

謎の熊🐻発見。

なんだこれは??(・ω・)

とりあえず旦那さんと熊🐻、私と熊🐻とで記念撮影してみました。

晒しませんが😅

巨大な最古のオルゴール。

曲はカノンです。

古くから愛される曲だなぁと。


店内は色んな形のオルゴールで一杯でした。


別世界から脱出すると、こんなものがあったのでついパチリ✨

観光地らしく、北海道限定いろはすハスカップや北海道ミルクとコーヒーの自販機。


立ち並ぶ他のお店の店頭にも硝子のオーナメントや置き物、アクセサリーがキラキラ✨


私が惹かれたのはこちらでしたが。↓

試飲出来ますの看板に釣られそうになりつつ、真っ昼間だよ!と自分に言い聞かせて旦那さんの車を待ちました。


おみやげはこれ↓

一目惚れしたヴェネツィアガラスのピアスです(^○^)

欲しいな欲しいなとうろついていたら、旦那さんが買ってくれました❤️

大事にします。ありがとう😆💕✨("⌒∇⌒")


最後に、ぺったんしてきたスタンプ。

ラリーでもやってるんでしょうか?

わからないけど記念に。