祈の雑談枠

他愛ない雑談だったり真面目な話だったり

五月に入りましたね!

おはようございます。祈です。
どうにも目が冴えてしまって眠れないのでパソコンからブログ更新します。
久しぶりに中途覚醒してしまったんですよ、夜中の二時に。最近は眠れてたんですけどね。
ひろぽんは眠っているのでタイピングの音で起こさないようひっそり更新です。


昨日過去の記事を順繰りと読み返し、ひろぽんとの記録がだいぶ溜まってきたなぁと。
それでもブログとして残している写真は少ないんですけどね。
グーグルフォトに時系列で保存してあるので、何年何月に何をしていたかというのは写真でほとんど記録してあります。でもグーグル、これから容量が少なくなるみたいなので、いい写真保存ツールがあれば近々移動させねばならないなぁと思ってみたり。


ダイエットはだいたい米抜きでごはんを食べていて、ゆるりと継続中ですが一進一退。
月初に月のものが来るようホルモン剤で調整しているから一キロ増えるのと、時期が近づくと炭水化物が異様に食べたくなるので結構振り回されています。
体重計測は一週間に一回ですかね。ダイエット開始から合計六キロ減りました。


一時期はシリアルばっか食べていましたが、最近食欲が復活気味でお肉をペロリと平らげています。



こちらはミートガイさんでお取り寄せした1キロのサーロイン。圧巻。
ひろぽんとステーキが食べたいねと話していて、アマゾンで購入しました。



四枚取れるので、まずは二枚。
好きな厚さでカットして、残りは冷凍!



焼き奉行ヒロポンヌ。ミディアムレアにしてもらい、ニラモヤシ玉と一緒に頂きました。
筋切りはしてありますが、赤味のところがふわふわもちもちでとっても美味しかったです。
私は米抜き。前にも書いたと思いますけど、お肉を食べる時私はお米食べないので。
ワインと一緒に、もしゃっと頂いて満腹になりにけり。
下処理の要らないすごくいいお肉が届いたので二人で喜んでおりました! リピ決定です☆


豚バラが切れていたので、代わりにチキンと蒟蒻の炒め物と、小松菜とツナの中華炒め、モヤシとニラ玉も作ってくれました。どれもとっても美味しかったよ~どうも有難う!^o^
量が多いのでお残し前提に作ってくれていて、お野菜中心に食べています。


ヒロポンヌは手術で以前胆嚢を取っているので、うちは夕食が人様の家より早いです。
昼・夕兼用という感じかな? でないと寝る前までに消化されないことが理由だったり。
ポンヌもお薬が必要な持病を抱えているので、薬が効かなかったら困るのですよ。


だいたい三時から作り始めて四時くらいに夕食です。
早い時は二時半くらいから作り始めてゆっくり一食食べ、四時頃お片し。
そして夜は食べないか、昼食が早すぎてお腹が減ったら昼の残りを食べる感じになってきています。


朝は二人とも珈琲。ポンヌは食べてることあるけど、食べない時もあります。
寝起きは胃に入らない二人……(・ω・)
私はヒロポンヌが淹れてくれたソイラテをタンブラーで飲んでいます。おいしいですソイラテ!


しめじとえのきのバター醤油オーブン焼きも作ってくれました。これもポンヌのアイデア。
バターは控えめで、お醤油の味とマッチして、これもすごく美味しいダイエットメニューです。きのこは消化吸収されにくい食べ物だし、ダイエットの強い味方!


こちらはツナキャベツオムレツ。中身は米ではなく、千切りにして蒸し焼きにしたキャベツと油抜きしたツナです。これもヒロポンヌが作ってくれました。
インスタグラムで見たアイデアレシピだそう。
タレは甘目で、チーズもちょこっと入っていて非常に美味でありました!
キャベツだからカロリー気にせず食べられて、お腹も一杯!^v^♪
ひろぽんも同じものを食べているので体重減ってきてます。



ヒロポンヌ初挑戦、ビビンバ!
これはヒロポンヌの分なのでモリモリですが、祈のはもうちょっと少な目です。
豆板醤やコチュジャンなどを使ってひき肉を炒め、キムチとお手製ナムルを乗せ、沸騰したお湯に15分つけて完成した温泉卵も完璧な出来で、手がかかったメニューですが大成功だったとのこと☆
混ぜて食べるのがもったいないくらい彩りが綺麗!
もちろんお味は120点満点でした!! めっちゃ美味しかったです!
見てるだけでまた食べたくなっちゃいますv


明日は今まで食べたことないもの作るよ!って言ってくれた時は何作ってくれるのかな?と思ってましたが、出来上がっていくのを隣でお手伝いしながら見ていて感動しました。
作ってくれたヒロポンヌに感謝!



こちらはかつや盛り。
ヒロポンヌがカツ発作を起こしたので、カツ丼と一緒に注文してみたり。
茶色い塊がもっさり! エビフライ大目でしたがヒロポンヌ喜んで食べておりました。
祈もエビフライを食べましたがもたれますね!(笑)
せっかくなら作りたてのカツ丼を食べさせてあげたかったんですが、あいにくトンテキ用のお肉を切らしていたので作ってあげられなかったのですよ…。


「ああ~! カツ食いてえ~!」としきりに叫んでいたので電話注文。宅配を頼みました。
時々食べたいもの発作起こることあるのですごくわかりみ…( ˘ω˘ )
祈は肉発作をよく起こします。胃袋にどっしり来ると解っていても。


こちらは初めて作ったと思っていたけれど、実は以前作ったことがあったらしい肉じゃが。
これは祈が作りました。乱切りがどうしてもうまくできなかったんですけど、コツをようやく覚えたので人参が輪切りじゃありません(笑) ことこと弱火で煮込んで味染み染みの美味しいのが出来上がりました。ヒロポンヌ喜んで食べてくれて嬉しかったです。


茄子と小松菜の姜葱醤(ジャンツォンジャン)餡かけ。昨日ヒロポンヌが作ってくれました。
下の調味料を入れるのですけど、このジャンツォンジャンめっちゃ美味しいので大活躍しています。麻婆豆腐にも入れる我が家。生姜と葱の香りがほんのりと漂います。
味も甘じょっぱくて、タレをごはんにかけたらさぞ美味しいだろうな~と思いましたが、そこはダイエット中なので我慢。
茄子も小松菜も柔らかくてとっても美味しかったです。有難うヒロポンヌ!



そして、注文していたネイルチップがようやく届きました!
さっそく新作作成に入るヒロポンヌ。


ロングネイルです。長いですね~! マゼンタとホワイトに薔薇のパーツが映えるようにデザインしてくれました。可愛い!
気に入ったデザインのシールも注文しているのですけど、転写グル―も買ったのがとっくに届いているのに、一番届いてほしいシールだけすごく時間がかかっているようで、プライムの意味とは…;となっています。
届くまでの間に作ってくれたネイルです。二時間もかけてくれました。有難う!



装着するとこんな感じ。短い爪より指先を使わないのでチップがはがれにくいです。
両面テープもいいのを注文したのが近々届く予定。
何故って、100均クオリティのだとすぐはがれてきてしまうのですよ。
やっぱり安いテープでは無理があったのでした。別のものを貼る時に使います。


余談ですが、鬼滅の刃の禰豆子ちゃんより爪が長い…(・ω・)
これだけ長いと何もできなくなるから、洗い物などを済ませた後に付けてもらって楽しんでいます。
体調もこのところ良い状態が続いていて、入院していた時お世話になった方にお手紙を書いたりしてました。ネットダイブする余裕もできてきたもので、爪をつけたらパソコン前に陣取ってネットの海にダイブです。
キーボード打てないけど綺麗だし、長いのに慣れていくつもりです。